2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼に会えるまで。

彼に次に会えるまで95日。 日本を思うと残りの8カ月間はとてもとても長い。 でも次に彼に会えるまで95日。 もうすぐだって思える。 でも次に彼に会うということは 留学も残り半分になるということ。 それでいいのだろうか。 この一年、最大限に有効に使うこ…

Italian

昨日イタリアの友達とご飯を食べた。 イタリアでは全て外見(性格にはヒトからどう見られるか)が何よりも大切なんだそう。 友達だって質より量。 何人友達がいるかが大切なんだって。 30人のバースデーパーティーだって友達が少ないってバカにされるらしい。 …

My English

私の英語力。 日常会話では困らない。 そう思っていたけど、日本の友達と日本語で話した瞬間 急激に関係が縮まることがよくある。 私の英語力ってまだまだだな。って思うと同時に ナショナリティも感じたりする。 方言、話すスピード、 日本語どくとくのそれ…

Host Famliy

今日ひさしぶりにホストファミリーにあった。 先月の、不安でホームシックでどうしようもないときどれだけ助けられたか、 近くにある家族のあったかさを感じた嬉しさがよみがえった。 第二の家族だ、 そうほっとして涙があふれたあの感覚。 忘れたくない。 …

blisters on my foot

靴擦れしました。 雨の日に学校行こうとしたら、結構ひどい靴擦れになり 学校に着くころには血だらけ、、、、 友達に聞いたら、学校の売店にばんそうこうあるのでは。という 助言を頂きすぐ近くだった売店に直行しました 基本的にuniversity goodsがメインの…

Yogic Nutrition Work Shop

Yogic Nurtioton WorkShop に参加してきました。 7ユーロ。Sauth Indiaから来た学生さんがボランティア講師としてやっている。 場所は日本で言うと、市民会館みたいなところかな。 一時間の短いレッスンだったんだけど(それでも15分遅刻しました) seasoning…

コードブルー

昔から医療系のドラマがとても好きで、あのてこの手を使ってフィンランドに来ても必死で見ている。 この前見たコードブルーで、 お父さんが息子と一緒にお祭りに行けず、その祭りで息子と妻が事故に会うというシーンがあった。 そこでお父さんは「ごめんな、…