コードブルー

昔から医療系のドラマがとても好きで、あのてこの手を使ってフィンランドに来ても必死で見ている。

 

この前見たコードブルーで、

お父さんが息子と一緒にお祭りに行けず、その祭りで息子と妻が事故に会うというシーンがあった。

そこでお父さんは「ごめんな、、いつも仕事で約束をやぶってばっかりで、、」

と多忙を理由に子どもとの時間を取れなかったことを悔やむシーンがあった。

 

そして息子はそんな父の忙しく働く背中を見て、憧れていた。って言う日本のドラマでよくあるパターンのそれ。

 

そこで私泣きながら思いました。

フィンランドじゃまぁないやろな!!”

だってお父さん仕事忙しくて、土日祝も祝い事も家族と過ごせないなんでフィンランド人ほんの少数派だと思う。

 

平均労働時間8時間、週末お休みのお仕事も多い。

家族との時間もしっかり取っている。

 

日本で私が当たり前だと思っていたことって、

本当に文化的な要因からくるもので角度を変えれば決して当たり前にはならないと気付かされた瞬間だった。