2017-01-01から1年間の記事一覧

Travelling

先月は沢山旅行にいった。 寂しくなって帰りたくなるくらいなら友達とフィンランドのいろんな顔を知ってここを好きになりたかった。 今月の5日間ロシアトリップもその理由で申し込んだ。旅行は24時間どっぷりと私を英語に浸してくれる。新しい文化に触れる…

Escape from home sick

フィンランドのシナモンロールはとっても美味しい。 カルダモンとシナモンのにおい。しっかりとした重たい生地。 私はフィンランドに来てからどんなパンよりシナモンロールがダイスキになった。 毎日シナモンロールを食べれたらどれだけ幸せだろう。 冬ごも…

Escape from home sick

フィンランドのシナモンロールはとっても美味しい。 カルダモンとシナモンのにおい。しっかりとした重たい生地。 私はフィンランドに来てからどんなパンよりシナモンロールがダイスキになった。 毎日シナモンロールを食べれたらどれだけ幸せだろう。 冬ごも…

why Finland

留学生活も3か月目に突入。 1か月目 ドイツ人とサマーコースに翻弄される。 2か月目 寂しさを感じないためになりふり構わず旅行にいった。 3か月目 フィンランドと自分の乏しい英語力にはもう慣れた。 今はフィンランドにいる意味を見つけたいと思ってい…

彼に会えるまで。

彼に次に会えるまで95日。 日本を思うと残りの8カ月間はとてもとても長い。 でも次に彼に会えるまで95日。 もうすぐだって思える。 でも次に彼に会うということは 留学も残り半分になるということ。 それでいいのだろうか。 この一年、最大限に有効に使うこ…

Italian

昨日イタリアの友達とご飯を食べた。 イタリアでは全て外見(性格にはヒトからどう見られるか)が何よりも大切なんだそう。 友達だって質より量。 何人友達がいるかが大切なんだって。 30人のバースデーパーティーだって友達が少ないってバカにされるらしい。 …

My English

私の英語力。 日常会話では困らない。 そう思っていたけど、日本の友達と日本語で話した瞬間 急激に関係が縮まることがよくある。 私の英語力ってまだまだだな。って思うと同時に ナショナリティも感じたりする。 方言、話すスピード、 日本語どくとくのそれ…

Host Famliy

今日ひさしぶりにホストファミリーにあった。 先月の、不安でホームシックでどうしようもないときどれだけ助けられたか、 近くにある家族のあったかさを感じた嬉しさがよみがえった。 第二の家族だ、 そうほっとして涙があふれたあの感覚。 忘れたくない。 …

blisters on my foot

靴擦れしました。 雨の日に学校行こうとしたら、結構ひどい靴擦れになり 学校に着くころには血だらけ、、、、 友達に聞いたら、学校の売店にばんそうこうあるのでは。という 助言を頂きすぐ近くだった売店に直行しました 基本的にuniversity goodsがメインの…

Yogic Nutrition Work Shop

Yogic Nurtioton WorkShop に参加してきました。 7ユーロ。Sauth Indiaから来た学生さんがボランティア講師としてやっている。 場所は日本で言うと、市民会館みたいなところかな。 一時間の短いレッスンだったんだけど(それでも15分遅刻しました) seasoning…

コードブルー

昔から医療系のドラマがとても好きで、あのてこの手を使ってフィンランドに来ても必死で見ている。 この前見たコードブルーで、 お父さんが息子と一緒にお祭りに行けず、その祭りで息子と妻が事故に会うというシーンがあった。 そこでお父さんは「ごめんな、…