Italian

昨日イタリアの友達とご飯を食べた。

 

イタリアでは全て外見(性格にはヒトからどう見られるか)が何よりも大切なんだそう。

 

友達だって質より量。

何人友達がいるかが大切なんだって。

 

30人のバースデーパーティーだって友達が少ないってバカにされるらしい。

 

彼女はイタリア人だけどイタリアがあんまり好きではないそうだ。

 

友達を創るって本当に難しい。

 

日本に居るときは、にこにこしてたまに男らしいところをみせて笑いをとれば一人になることはなかった。

 

寂しさを感じないですむ程度の友達には苦労しなかった。

でもこっちでは違う。

 

言葉が出来ない。

文化が違う。

コミュニケーションが違う。

 

全てが違う中で本当の友達を作ることはとても難しい。

孤独を感じることも多い。

 

でもヒトとヒトとの関係を考え直すとてもいい機会である。